未読

梅雨の季節は開けていないのに 晴天の日が続く まぁ、曇天だったり。 紫陽花が元気なく雨を待つ。 1日1日耐え抜いて 1ヶ月が過ぎ もう諦めて、 しっかりと生きていこうと 1日1日、日を重ねて 大丈夫という 自信の重みになりかけた頃 気付かぬうちにlineが来…

祈る

日本の各地で大雨が続いています。 恐ろしいほどの水の力を目の当たりにして、 物言わぬ地球に 今の私達が想像し得ない 自然の恵みと驚異を繰り返してきたことを実感させる。 空よ どうか静まり給えと 祈りを捧げるしかないのかもしれない。 お見舞い申し上…

どこまでも続く空

昨夜の豪雨からは 想像もできない 夏の陽射し 夏の空 青空に、 白い雲がぽかりぽかりと どこまでも、どこまでも 視界の限り浮かんでいると、 遠くの地にも この空が続いている事を実感して 時に切ない感情を 湧かせてくる。 その地は 雨かも知れないのに、 …

空の高いところ

空の低いところに 灰色の雨雲が残っていて、 その雲の切れ間から 空のずっと高いところに 真っ白な積乱雲が 夏の太陽を受けて光っている そんな空に出会えたとき、 なんだかとってもときめきを感じます。 空の高さを感じるのは、 秋のぬけるような青空だけで…

今年の後半がスタートしました。 前半は気持ちのブレが大きくて、 自分でもコントロールできなかったけれど、 後半は、じっくりと自分に向き合うようにしよう。 気持ちが高ぶったときには、 空を見上げることを 一旦、力を抜くことを 心に留めておこう。 器…

蒸し暑い日

今年も半分終わります。 ついこの間新年を迎えたような気がするのに、 6ヶ月も過ぎたなんて…。 地球は休まず181回転したし、 太陽の周りを半分進んだ!! 季節も変わって、 大昔からの営み、神秘的だわ。 なんて、規則正しく、整然と、 線路も道もないのに、…

薄明光線

雲の切れ間から太陽の光が漏れて、 その光が柱やカーテンのように 地上に降りそそいで見えること、ありますよね。 ハッとするほど美しい景色だったりします。 それが「薄明光線」(はくめいこうせん)。 その現象に、名前があるなんて、 今日まで知りません…

空が宇宙に変わるとき

空が闇に包まれはじまると、 宇宙を感じます。 何百光年の先からとどく、 何百年も前の光。 幾多の星が集まる、銀河の中の砂粒の1つ、地球 今日も1日が過ぎていきます。

夏至の夕暮れ

午後から、もの凄い勢いで雨が降り出しました。豪雨の後は、静かな夕暮れ心の中は、いつでも穏やかでいたいと思いました。

happy!

面白い雲が撮れました。 ネバーエンディング・ストーリーの ラッキードラゴンのファルコンみたいじゃないですか? ちょっと鼻面が短いですね。 映画をもう1度見てみたくなりました。

コンサートホールを出たら雨。 せっかくカメラ持参してきたのに、 空の写真は撮れず、残念です。 たまには、違った風景を撮りたかったですし。 せっかく画像の載せ方を覚えたのに、それも残念。 今日は少し慌ただしく過ごしてしまったので、 空を見上げる回…

空の表情

昨日の雹にはビックリしました。 あんなに大きな雹を体験したのははじめてでした。 ベランダの手すりにぶつかる音が、 それなりの大きさの石が当たった時の音と同じでしたね。 昨日とはうってかわって、 とても良いお天気。 本当に空の表情は気まぐれです。 …

雹と霰

昨日降った雹のことを調べてみました。 正直、blogを書いているときは、 慌てていたので、咄嗟に雹と表現しましたが、 その後、 雹(ひょう)? 霰(あられ)?となりまして。 霰は5㎜未満 雹は5㎜以上 とのことでした。 昨日降ったのは雹で間違えないデス。…

不安定な天気を実感

ゴロゴロと雷鳴が響いています。 どこかで通り雨がふっているのでしょうか。 鳥が大きく鳴いて あ、降ってきました。 音をたてて雨粒が木の葉やコンクリートをぬらします。 ・・・違う 雹です。 ものすごい勢いで雹がふり、 あっという間に木の葉や美しく咲…

雲の形

時折 少し夏の空に近づいてきたのを感じます。 雲の形で感じるのです。 それでも、やっぱり季節は梅雨。 空全体がどんよりしています。 そんな、はっきりしない空もスキです。

雨上がり

雨がやんだようなので 外に出ると、 雲間から星が見えました。 明日は晴れそう。

梅雨

空を眺めるのがスキです。 今は梅雨なので、 なかなか星を見ることができなくて、 とても残念です。 よろしくお願いします。